フォルテと禁書 #48

どうも、禁書は1日でストーリー終了。
戦ヴァルはただいまやっと2章。
1クール遅れでアニメ消化の天羽です。

しかし…禁書ゲームはひどいですね…オチが。
一応ネタバレになるんで詳しくは言いませんけどストーリーは酷かった。
これならまだ夢オチの方がマシのような…書き下ろし部分は天草式編だとか麦野編だとかだけですよね。
まさかラストまで原作者絡んでないですよね…それだとアニメ版だとか漫画版の私ですけど…あんな展開を平気でできる人の作品は読みたくないな…苦肉の策だとかアニメの展開上とかが原因ならいいけど。
しかし、キャラの性能差は結構ありますね…
一方さんは地震でノーダメ50hitとかできますしサーシャはノーダメクリアも可能。
超電磁砲はオールラウンダーで戦えるし麦野は変則超電磁砲で弄れるし…
逆に私が苦手なだけかもしれませんが上条さんはODの右腕構えでタイミングずれて発動ないし近距離レンジも弱いくせに遠距離なし。
神崎さんは私の使い方が悪いだけでしょうが生憎と使いにくい。
まぁ…楽しかったですかな。


戦ヴァルは期待を裏切らない出来だけどマップの使いまわしがありますよね…だって2のマップのステージが既に2章までに出てきてしまっているということはちょっと夢だったギルランダイオとかマルベリーとかクローデンが分割マップ化というのは難しいのかな…ナジアルはあるような気もするけどマップ数増はあまり見込めないか…
後、予約特典のガリアンジャーナルが薄いのは少しがっかりかも。
でもゲーム自体はめっちゃ楽しいです…つい先日まで2のレベルが上がった状態でプレイしてたのでその感覚でごり押しやったらバッタバタ衛生兵呼ぶ羽目になってますけど…
戦ヴァルの方はまた追々プレイしながら感想綴ります。

さて、やっと先日見終わったそらのおとしものフォルテ。
…さて、結構設定というかやってることがめちゃくちゃになってたけどいいのか?
ウラヌス・システムは消滅するしニンフへの命令はカオス編でやってるし…
というか予想では現在の最新刊でカオス再襲来の予感はしているのですがそれもやって劇場版は日和編…
確かに日和編はいい話ですけど攻略法がちょっと無理くさくないか?
あれはニンフの力が発揮されて攻略できてるけどカオスがいれば無しでもいけるような…というか問答無用で破壊しそうだし。
ニンフに智樹が始めて命令して可変ウィング発動の流れがアニメでは使えないし…どうするんだろう。
まぁ、なんとかするんでしょうけど原作通りの解決法なら納得はいかないかも。
私の地方はどうせ劇場では公開されずディスク化待ちになるでしょうけどね。

では今日はこの辺で。



朝菜「今回は私達女陸の晴陽祭準備の話だったね」
綾花「一応本編ではまだ出ていない瀬那と美奈が出ましたね」
朝菜「まぁ、案の定彼女等は本編の次回以降の更新で登場ね」
綾花「今回のこぼれ話…朝姉ってスパッツ派だったんですね」
朝菜「ん?私は基本下ズボンだから普通に下着だけど…というか本編ではまだ出ていないから言いにくいけどスパッツとか履けるような状況でもなかった…というか制服ぐらいしか着てなかったからね。というか服にお金はかけれなかったし」
綾花「あぁ…ごめんなさい」
朝菜「別に気にはしてないよ。どちらにせよ校則・規則は守ってたから捲れたりして見られる事は無かったし普段着もズボン派だったからスパッツは今回が初めてかも」
綾花「えっと、話題を変えて…美波お母さんだとかファミレスが実家という設定が出てきましたね」
朝菜「そうね…まぁ、本編絡みで元喫茶店の娘って事だろうし今回美波母さんが武術系の稽古をするって設定考えて体格差のある女性となると私ぐらいしかいないのよね…この作者のロリコンが祟ってないすばでぃは2人いるかいないかぐらいだからね」
綾花「あはは…まぁ、今回はこの辺にしておきますか」
朝菜「次回は真琴と一葉です」
綾花「付き合い始めた二人に降り掛かった問題とは」
朝菜「一応真琴・一葉のEDとなります」
綾花「では、また次回お会いできる事を祈って…」